マギアレコード(マギレコ)攻略速報 | まどマギ アプリまとめ

マギアレコード(マギレコ)ってどんなゲーム?PVにはどんなゲームかがわかるヒントが!

先日公開されたPVが話題になっているマギアレコード(マギレコ)。
突然の情報公開に歓喜しましたが、このPVからマギレコがどんなゲームなのか、というヒントがちょっとだけですがありましたので紹介していきます!

マギレコのゲーム画面


メイン画面?



おそらくメインの画面だと思われます。
結構色々なメニューがあり、「ガチャ」「ミッション」「ショップ」というおなじみのメニューから「魔法少女」「メモリア」という見慣れないメニューまであります。
魔法少女はたぶん現在所持しているキャラの一覧なのかな?と思うのですがメモリアというのは何でしょうか…?装備?

あとは、少し大きめの四角いアイコンで「チーム」「ストーリー」「バトル」というアイコンが確認できます。
これはゲームモードでしょうか…?

「ストーリー」はそのままストーリーモードだと思いますが、チームというのは何なんでしょうか…。
マルチプレイ的な、他のプレイヤーと組んで遊べるモードかもしれませんね!

そして、「バトル」というのが一人用のバトル専用モードかもしれません。曜日ダンジョン等はここに含まれるのかもしれないですね!

 

キャラ画面



これはおそらくキャラ画面ですね。
 
▶画面右部
右のメニューには「魔力強化」「限界突破」「メモリア装備」とあともう一つメニューがあるのですが、PVからは確認できませんでした…(汗)

「魔力強化」は何らかの強化素材を使ってキャラのステータスを上昇させるメニュー、限界突破はガチャ等で引き当てたキャラがダブった場合、同じキャラを掛け合わせてステータスの限界値を上昇させるおなじみのシステムだと思われます。
メモリア装備は単純に装備の事かな?と思ったのですが、上にも出た”メモリア”というワードが気になるところです。

▶画面左部
画面左部を見てみると通常のLvのほかに、「マギアLv」「エピソードLv」というのが確認できます。この2つはキャラの通常のステータスの他に何か特別なステータスを上昇させるためのレベル、という事になるのでしょうか。

▶画面下部
キャラの画像がズラッと並んでいるので、現在所持しているキャラの一覧だと思われます。
よく見てみると、キャラのデザインがそれぞれ違うような…。もしかしたら複数の絵師がキャラデザを担当しているのかもしれないですね!

 

バトル画面


少し画像が見にくいですが、バトル画面です。
従来のソシャゲによくあるRPGのバトル画面といった感じです。5人編成パーティで前衛や後衛等の役割がありそうです。
パーティをよく見てみると前列手前と後列奥が同じキャラのように見えます。全く同じキャラを同一パーティ内に編成可能という事なのでしょうか?

 
 

今回のまとめ


今回は先日公開されたPVからゲームのシステムについて考察してみました。

マギレコの制作会社は『従来のないような新しいゲーム性』にするというコメントを出していましたが、今のところは従来のソシャゲを踏襲したものになっているのかな?という印象です。
今後の情報公開で、他のソシャゲとどういう部分が違うという事が判明していくのか、非常に楽しみです!

4 Responses to “マギアレコード(マギレコ)ってどんなゲーム?PVにはどんなゲームかがわかるヒントが!”

  1. 匿名 より:

    同じキャラを編成できるというより、その位置はフレンド枠のような気もする

  2. プリキュア より:

    無題

  3. アクセル・ワールド黒雪姫様 より:

    マギアレコード

  4. 藤野礼雄 より:

    マギアレコード 魔法使いプリティーキュアマジカルガールズ少女☆まどか💝マギカ外伝
    プリキュアみたいな感じするな。

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP